本日から店頭では、今期の初しぼりである「つきよしの 桜 初しぼり」を販売しています。
同じ時期に酒販店では、「つきよしの 華 無濾過生原酒」の販売が始まっています。
初しぼりは蔵元限定酒として、しばらく店頭で販売していきます。
のれんを綺麗に洗い、杉玉を新しく作りました。
新酒発売の合図です。
因縁(!)の杉玉を解体。
因縁を知りたい方はこちらのブログをどうぞ。
1年間ありがとうと言いながら、外した杉玉です。
ぼさぼさで可愛かったなあ・・・。
そして、今年の杉玉。昨年よりもかなり上達しました!!
蔵の方はというと、
今日までに3本のお酒を搾っておりますが、正直とても辛いです。
理由は「気温が高い」からです。
製造計画は、昨年度の実績をベースに作ります。
昨年の売れ行き、昨年の気温を参考に、今年はこんな感じでいこう!と8月に完成させました。
10月の中旬くらいから10度を下回り、少しずつ寒くなっていく予定なのですが…
まったく寒くなりません!!!
今日は蔵の中は14度です!!!(怒)
数日寒くなった時もありましたが、昨年よりも+5度前後で推移しています。
蒸米を冷ますのも、醪を発酵させるのも、気温が高いとやりづらいのです。
そうは言っても既に商品案内はしてあり、米の手配もしてある為、造る順番を変える訳にもいきません…。
蔵全体が冷蔵庫であれば、うちのように自然放冷であっても問題なく仕込めるのですが、室温を操作する術がない私どもは、色々と工夫するしかありまけん。
そんな環境で作り上げたのが、「つきよしの 華 無濾過生原酒」です。
華やかで優しい甘みと、爽やかな酸味が特徴的な純米吟醸酒です。
苦労して造ったので、一段と思い入れが深くなってしまいました。
おかげさまで、酒販店さまへの出荷分で在庫がなくなりましたので、心置きなく次のお酒に集中できます。
見つけたら、是非お試しくださいませ。